ブログ

2022年度もウェスタ川越「ウェブデザイン講座」を担当させていただくことになりました。
来年の1月12日~3月30日の毎週木曜日(たぶん午後)です。
なんと今回は12回もあります。がんばります。
制作の仕事がひと段落したので準備をはじめましたが、ジンドゥーや画像加工で盛りだくさんの内容になりそうです。
詳細は10月~11月ころに発表になると思いますので、ウェスタ川越のホームぺージ・チラシなどが出るのをお待ちください。
お会いできるのをたのしみにしています!

最近ジンドゥーのお客様宛に、Googleサーチコンソールから「https://www.(サイト名)/で新しいページのインデックス問題が検出されました」というメールが届いているようです。

内容によって対応が異なりますが、「主な問題」が「robots.txt によりブロックされました」のお客様は、以下の方法でご対応いただくとエラーを回避できるかもしれません。

▽クリエイター | Search Console | URL検査で”robots.txt によりブロックされました”と表示されるときの解消方法 – ジンドゥーハウツー
bit.ly/3QaPIu4
※上の短縮URLから該当ページにアクセスできます

ご自身でご対応されるのが難しい場合は、お気軽にご相談くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

長年お付き合いいただいているブラウンワークさまから、季節の贈り物をいただきました。
「彩玉」という高級梨で、ご友人が作られているそうです。
かなり大きいものでしたが、味は繊細でみずみずしく、とても甘かったです。
梨はフルーツの中でも3本の指に入るほど大好きで、お心遣いに感激しました。
本当に素敵なサプライズの贈り物をありがとうございました。
(写真はピンぼけですみません…!)

坂戸市でホームインスペクション(住宅診断)・耐震診断をされているRe-Style(リ・スタイル)様のホームぺージを制作させていただきました。

正直なところ、私たちも「ホームインスペクション」という言葉には耳なじみがなく???でしたが、お話を伺いながら制作していくうちに「いつかはうちにも必要かも…」と思ってしまいました。

実際のところ、うちでは床のきしみが気になることがあり、いまは大丈夫でも先のことを考えると不安に思うことがあります。
そういったことも診ていただけるそうで心強いです。

耐震診断を含めて44,000円(税込)と他社と比較してもかなりお得なのではないかと思います。気になる方はぜひご検討ください。

2015年より運営していたおいし舎ホームページを今年(2022年)の7月いっぱいで終了することになりました。

おいし舎担当の妹が記事作成を頑張っていましたが、ここ数年、本業のほうも忙しくなり継続が難しくなっていました。

書き溜めた記事を見ていただく機会がなくなるのはさみしく、せっかくなので、カウニスクッカサイトのブログの「おいし舎」というカテゴリに、過去の記事を掲載させていただくことにしました。

数年前の記事になりますが、ご参考になるものがあれば嬉しいです。

相変わらずグルメは好きで、コーヒーのインスタグラムもやっていますので、また機会があれば新しい記事を書きたいと思います。

それまでは、以前の記事をお楽しみください!

\ オープンおめでとうございます! /
本日2022年7月22日、川越バウムLab.(川越バウムラボ)さんがオープンされました。
通常バウムクーヘンは焼成後、休ませて落ち着かせるそうなのですが、川越バウムLab.さんは焼きたてのバウムクーヘンで、ほわほわの食感が楽しめるそうです。
また、生クリームやキャラメルソースなど種類豊富なトッピングもでき、カスタマイズが楽しめます。


カウニスクッカでは、川越バウムLab.さんのホームぺージ制作を担当させていただきました。
制作実績はこちら


お店は蔵造りの街並みにあります。
川越観光の際は、ぜひ川越バウムLab.さんにお立ちよりくださいね。
私たちも訪問するのを楽しみに仕事に励みます。

カウニスクッカが制作を担当させていただいた「金笛しょうゆパーク」ウェブサイトが、Web Designing 2022年8月号(2022年6月17日発売)「つなweB」ページに掲載されました。
制作・更新の機会をくださった笛木醤油様、ありがとうございます。
こういう制作のプロが読んでいる雑誌に掲載されるのは非常に恐縮です……
今後も日々精進しながら、制作をつづけていきたいと思っています。


金笛しょうゆパーク https://kinbue-park.jp/

マイナビ:Web Designing https://book.mynavi.jp/wdonline/

つなweB https://tsunaweb.book.mynavi.jp/tsunaweb/


少し前になりますが、2021年2021年5月11日(火)~7月20日(火)(全10回)、ウェスタ川越で開催したウェブデザイン講座が無事終了致しました。


ステキなチラシを作ってもらいましたー!ありがとうございます。


ウェスタ川越にて担当するのは2年ぶり4回目になります。
私たち姉妹もコロナの影響も考えてフェイスシールドとマスクで完全防備で授業に挑みました。
毎週、講座の準備をするのがなかなか大変でしたが、がんばった…妹
受講の皆様も雨の日雨も暑い日晴れも毎週参加いただきありがとうございました。
お疲れさまでした。


今回初回~4回目までWi-Fiの調子がいまいちな状況でわたしたちもいっぱいいっぱいでしたが、ウェスタのスタッフのみなさまにご尽力いただき、最後までには滞りなく作業をすすめることができました。
ありがとうございました。



今回はジンドゥーで架空のパン屋さんパンのホームページをみんなで制作しました。
見出しや文章、画像をいれてレイアウトしたり、ジンドゥーのブログ機能、PDFダウンロード機能、スライド機能、最後のほうにはgoogleカレンダーとの連携を入れたりとちょっと難しいことにもチャレンジ。
ジンドゥーの基本の操作だけでなく、実際にご自身でホームページを作成する際により便利に使えるような機能をご説明しました。

受講されたみなさん、今後もジンドゥーをつかってご自身の思いをこめたホームページを作ってみてください・・・


ウェスタの講座の今後の開催予定は未定ですが、カウニスクッカでは、オンラインレッスンをしておりますので、ホームページ作ってみたいなーとかジンドゥーの使い方わからなくなっちゃたな~という方はぜひお問い合わせくださいませ。

(姉)

最近のエントリー

アーカイブ

カウニスクッカへの
ご相談・お問い合わせはお気軽に!

カウニスクッカ